いぼ痔手術体験談

突然ですが先日いぼ痔(内核痔)をとる手術をしてきました。デリケートな部位ですが多くの方がお悩みを抱えてるそうですし、何か少しでも不安を取り除けるような情報を提供できれば。
ひさしぶりに筆をとりました。(スマホ画面を開いてるだけだけど)

昔からお尻になにか違和感はあり、ただ特に支障もないし放置していたのですが、2人目出産以降、疲れがたまると痛みが出てきたので、不快感と、もしかして大腸がんだったらこわくて...思い切って肛門科の門を叩きました。

ネットで調べてすぐに近場で評判の良いところがでてきたのでそちらで。

待合室には老若男女様々な人が大勢いて、変な親近感と心強さを感じました(笑)

診察の結果、手術をした方がいい、けど痛みなどひどくないなら焦らなくていいから都合の良い時で、とのことだったので。夫の有給取得のため時期をみて手術予約。

日帰りもできるが、経過観察も必要とのことだったので1泊で。

手術自体は10〜15分ほど。内核痔といういぼと、スキンタグという肛門が炎症をおこした跡のシワもとってもらえるとのことで。(これがいつ出来たのかわからないけど地味に不快だったからうれしい)

先生はとても丁寧に説明してくださるし、不安はないのですが、正直処置について理解はできないままいざ手術!笑笑


麻酔のため、デリケートな部分に直接ズブズブ注射!!!!あまりの痛みに「ええええ!!!!!」っとなります笑 色々な方の体験談読んだら点滴で寝ている間に〜〜〜なんてパターンもあるようですが、私のところは違ったみたい😂😂

最初の注射さえ乗り越えれば、あとは感覚が麻痺して、なんかモゾモゾ不快だなぁ、くらいなのですが
普段見ることさえしてない身体の1部を触られているせいか、やけに感覚を研ぎ澄ましてしまい、痛い気がする...なんだこれは....という違和感と戦う、長い長い10分でした。

その後はベッド上安静、診察などを経て、
穏やかな入院生活を送り退院。

排便についてはまた試練だったのですが、長くなるので今日はここまでにします😂😂また機会があればお話させてもらうかも。

どうか全世界の痔主の皆様に安らぎと幸せが訪れますように...!!!!!